子どものまなざし塾 第107回
本日1月24 日(土)、NPO法人まなざしの学び場の事業として第107回目の子どものまなざし塾を実施しました。
塾生3名、ボランティア3名(うち1名は代表)の計6名が参加しました。
ご参加くださったボランティアのみなさん、ありがとうございました。
今日のゲームの時間はトランプをしました。
七五三と神経衰弱をしました。
ゲームの後は勉強の時間です。
子どもたちはボランティアの先生に見守ってもらいながら、それぞれの学習に取り組みました。
小4の塾生は算数ドリルの問題に取り組みました。
図形の面積は丁寧に立式、計算ができました。
グラフと表では、グラフの読み取りもよくできました。徳スピードも速く、多くの問題を進めることができました。
小2の塾生は宿題の漢字と計算スキルの問題をしました。
漢字は書き順を覚えることの大切さについて、ボランティアの先生にアドレスをもらいました。
この子は、今日は塾に来た時からいつもより落ち着きがなく、やや集中力に欠ける面も見られました。
今後の経過を注意深く見守っていきたいと思います。
小3の塾生は宿題の算数プリントと漢字スキルをしました。
1皿に4個、9皿では?というかけ算の文章問題は、少し文章のパターンが変わると問題文の情景がイメージできず、苦戦していました。
普段は家以外では口数の少ない小2と小3の姉弟たちと、勉強以外の話もしながら和やかな時間を過ごしました。
この子たちが子どものまなざし塾に楽しく通っていることを大切にしたいと思っています。
そして、今後もコミュニケーションを重ねながら、まずは非認知能力に関わる基本的な生活習慣を身に付けられるよう支援していきたいと考えています。
子どもたち、今日もよく頑張りました😌
次回の子どものまなざし塾は1月31日(土)です。
次回もよろしくお願いいたします!
0コメント